wkttaのブログ

イジメや、持病のこと、趣味など書きたいことを気ままに書いていきます。

失敗を乗り越える最強の方法 

失敗したことは誰にでもあることだと思います。

 

今回は失敗を乗り越えるためのマインドセットについて書いていこうと思います。

 

この記事を読めば失敗に対するマイナスな価値観がなくなり、物事に積極的に取り組むことができるようになるでしょう。

 

失敗を乗り越える最強の方法 

 

失敗することこそが、全ての学びにつながっている

f:id:wktta:20201104155802j:plain


 

失敗しない人なんていません。

 

どんなに偉大な人でも失敗しています。

 

マイケルジョーダンもインタビューで

「あなたは信じられないくらい偉大なバスケット選手ですんね」

と言われるとこう答えていました。

 

『確かにそう見えるかもしれない』

『しかし、私が偉大な選手になるのにNBAの試合で9000本ものシュートを外している。』

と語りました。

 

彼が偉大だと言われる分野であっても彼は9000回のシュートを外しているのです。

 

失敗の重要性

f:id:wktta:20201103150515j:plain




つまり、失敗したから辞めるのではなく

 

失敗したからこそ、なぜ失敗したのか追求し改善策を見つけていく

失敗を無駄なことにしない。

失敗するたびに立ち上がり、失敗で得た力と知恵を使って成功につなげていくのです。

 

失敗することこそが、成功への道筋なのです。

 

鉄を鍛錬するように何度も何度も叩き、時には熱し、時には冷やす、こうして不純物をなくしていく

そして高純度の鉄を生み出す。

 

失敗することで学び不要なものを取り除いていく

 

鉱石自体がダメなら別の鉱石に変えればいい(分野を変える)

 

失敗は成功の過程です

 

成功者はみんな失敗しています。

 

一番いけないこと

f:id:wktta:20201026115006j:plain

ダメなのは失敗したままでいることです。

 

そのままにしている人のことを「敗者」、「失敗者」と呼ぶのです。

 

勝者は皆失敗して立ち上がりまた挑戦するのです。

 

この先に理想の未来があるそう信じ行動した結果が未来の自分を作ります。

 

未来の自分がどうなるかは自分次第

 

痛みはいつか消えるものです。

 

明日かもしれない、明後日かも、1週間後かも、一年後かもしれない

 

でも最後には痛みは消えます。

 

失敗という痛みを噛み締めてきた人こそ最後には成功します。

 

大事なのは失敗したことを次に活かすことだけです。

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com