wkttaのブログ

イジメや、持病のこと、趣味など書きたいことを気ままに書いていきます。

予定 組み方 意味 これをすれば生産性が向上する!

皆さんは予定を立てて日々生活を送っていますか?

 

予定を立てることによって1日1日を無駄なく過ごすことができます。

 

今回は具体的にどのように予定を立ってていけば良いか書いていこうと思います。

 

予定 意味 組み方 

これをすれば生産性が向上する!

f:id:wktta:20201104155802j:plain


 

予定を組む上で大切なこと2つ

一つ目 継続力と達成率

f:id:wktta:20201104160135j:plain


 

最初は予定の半分も達成できないと思います。

 

しかし、取り組むことが大切です。

 

最初の週は半分でも、次の週は51%、52%と少しずつ上げていく

 

このようにして予定の達成率を上げていくのが重要です。

 

二つ目 未来を想像すること

f:id:wktta:20201103150411j:plain


 

予定を達成して、努力した先にどんなことが待っているか

 

また、最悪のケースはどうなるか

 

これによって予定を立てる上での方針が決まってきます。

予定の組み方

f:id:wktta:20201104160555j:plain

予定のを立てるときは

 

『こうなればいい一日を過ごせたと言えるな』

 

と思う予定を立てることです。

 

しかし、

「こんなことほんとはやりたくないけど仕方なく」

こんな風に思っている予定は作ってはいけません。

 

あくまでも自分が望むこうなったら最高な1日だと思える予定を立てるのです。

 

しかし、その予定を絶対だと思っているとうまくいきません

 

ではどうすればいいか

 

出来るだけでいい 

f:id:wktta:20201104161010j:plain

無理に予定をこなそうとすると、義務感が生じてし辞めてしまうことが多くなってしまいます。

 

一番大事なのは無理なく、出来る限り予定をこなそうとすることです。

 

しなくてはいけないこと、責務などには報酬を

f:id:wktta:20201104161244j:plain

仕事や家事などしなくてはいけないこともあると思います。

 

そこで自分に報酬を与えるのです。

 

例えば、この家事が終わったらアイスを食べて15分休憩する。

 

このように自分に報酬を与えるのです。

 

もちろん、どのようなご褒美を用意するか、報酬にするかはあなた次第です。

 

そうすることで嫌なことに対する取り組みも少しは前向きに取り組むことが出来るはずです。

 

 

まとめ

 

まずは、未来を想像して予定の方針を決めること

 

次に自分がこのように過ごせたら最高だと思う予定を組む

 

責務や義務的にしなくてはいけないことには報酬を

 

そして無理のない範囲で実行、継続する。

 

 是非、試してみてください。

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com