wkttaのブログ

イジメや、持病のこと、趣味など書きたいことを気ままに書いていきます。

悲観的にならない方法 超簡単!!

 物事や出来事を悲観的にとらえてしまう人は日本では特に多いと言われています。

『何故、自分だけこんな目に』と思ったことは、誰にでもあると思います。

 

 今回は、どのようにしたら物事を悲観的に捉えない考え方を解説していきます。

 

 かなり面白い話なので是非ご覧ください。

 

悲観的にならない方法 超簡単!!

結論

f:id:wktta:20201201112405j:plain

 物事を一貫して観るのではなく、多方面からも観てみるということです。

 

どいうこと?

f:id:wktta:20201112122115j:plain

 例えば

貴方の、嫌なとこを影で言っていた

 

普通は「影で言ってないで直接言え」て思ったり「うざいなあいつ」

 

ってなりますよね?

 

でも別の角度から見たら、

 

『自分はここを直せばいいのか』自分への気づきになります。

 

しかし、実際瞬間的に思うことは最初の「」だと思います。

 

 ですが、他の見方もできるということです。

 

もちろん時には苦い見方しかできない場合もあります。

 

その時は、自分にとってそれは学びだと受け入れなくてはいけないこともあります。

 

意識(習慣化)してをくことが大事

 

 すぐに良い面から物事を捉えることはできないと思います。

 

しかし、ゆっくり良い面に気づくことを意識するだけで、貴方の人生の価値観は変わっていくと思います。

 

 習慣化することができれば悲観的になることはなくなるはずです。

まとめ

f:id:wktta:20201103150316j:plain

 物事や出来事には二つの捉え方がある。

 

 一つは、瞬間的に自分が感じること。マイナスなことでもプラスなことでも

しかし、多くがマイナス的なことが多い。人間はマイナスなことは覚えていて、プラス的なことはすぐに忘れてしまうから。

 

 二つ目は、ゆっくりと見えてくる別の見方、

この時にプラスに捉えることができれば悲観的にならず、物事や出来事に感謝できるようになれるでしょう。

 

 多くの場合、幸福は選択できます。

 

あなた自身がどう捉えるかそれだけです。

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com