wkttaのブログ

イジメや、持病のこと、趣味など書きたいことを気ままに書いていきます。

モチベーション 維持 の方法!! 長期的にモチベーションが維持できない人必見!!

この記事を読んでくださっている多くの方がモチベーションが長く続かない方だと思います。

 

そこで今回は、どのようにすれば、長期的にモチベーションを保ち、維持していくことができるのかについてお話しします。(アウトプット)

 

 

モチベーションの持続について研究している研究者のレイサムとロックという方が行った調査があります。

 

この調査で彼らはゴール設定をすることが会社の生産性を向上させる方法だと考えました。

 

彼は調査の対象者を二つにグループに分け

 

各々にゴール設定をしたもらいました。

 

一つ目のグループは会社での生産性に繋がるゴール設定

f:id:wktta:20201103150316j:plain

もう一つのグループには人生のゴールを設定してもらいました。

f:id:wktta:20201027233038j:plain



そして、期間を設けどちらのグループがより生産的か調査をしました。

 

結果は、人生のゴール設定をしたグループがより会社での生産性を上げていました。

 

この仮説を裏ずけるような

 

この調査に類似する調査が幾つもあります。

 

 

つまり、今目の前にある物事のためではなく、未来の自分のゴールのために取り組んでいると思うこと

 

そうすることで人生のゴールに値すると思ったことに繋がるのであれば今退屈なことをしていても

 

脳はゴールに近付こうと取り組むはずです。

 

人生に置いてもっとも大事なのは自分の人生のゴールであり、仕事などは二番手

 

しかし、二番をこなさなくては一番重要なゴールにはたどり着けない。

 

f:id:wktta:20201103150515j:plain

道は繋がっているからです。

 

現実的に5年後10年後の未来自分の思ったとをりに生きられ、全てがうまくいく人生を想像して見てください。

 

それとは逆に全てがうまくいかない、最悪な人生を想像してみてください。

f:id:wktta:20201026115006j:plain

誰もがなりたいと思うのは前者です。

 

なりたい未来に向かうこと、それはなりたくない未来を避けることに繋がります。

f:id:wktta:20201103150411j:plain

リスクがあることに挑戦するときも

 

この挑戦をしなければうまくいかない人生に近づいてしまう。

 

そう思うことで

物事への挑戦の意欲は高まっていくでしょう

そしてモチベーションの維持にも繋がっていくと思います。

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com

 

 

wktta.hatenablog.com